SSブログ

航空祭のまとめ [航空機撮影]

11/1の小松基地航空祭と11/3の入間基地航空祭に行ってきました。

小松基地航空祭はF-15の機動飛行を目的に、入間基地航空祭はブルーインパルスを目的に行ってきました。

小松基地航空祭ではW氏の車に乗せてもらい所沢から小松まで行きました。そう言えば、帰りもW氏が
一人で運転してくれました。完全におんぶにだっこ状態でした。orz 今度はなれない車でも運転できるように頑張ります。
11/1の天気予報では午後から雨、しかも雷雨の可能性もあると言うことだったので、ブルーインパルスは天気次第と
言うことにしていました。午前中は晴れ間ものぞく状態だったので、雲の切れ間から青空も出ていたので、
2年前では撮影出来なかった青空とF-15を納めてることが出来ました。この日はF-2の飛行展示もあったのですが、
機体トラブルのため飛行無しとなってしまい、その変わりなのかF-4EJの模擬射撃で2回のところを3回やっていました。
午前中は何とか天気が保っていたのですが、ブルーインパルスが始まるちょっと前から雲行きが怪しくなりました。
かなり暗くなってきたのと、アメダスを見ると近くまで雨雲が来ているのが分かったので、このタイミングで小松基地を
後にしました。行きはシャトルバスを使わずに歩いていたため、帰りも駐車場までは歩きでした。
正門を出たところで雨が降り出しました。ちょっと歩いたところにタクシー乗り場があったので、それほど濡れずに
駐車場までたどり着けました。その後、片山津I.C.から高速道路に乗ったのですが、物凄い土砂降りとなっていました。
後から知った話なのですが、ブルーインパルスの飛行は中止となり、5号機がローパスして終わったみたいです。
その後は、長野の戸倉温線へ行き温泉に入ってから帰りの途につきました。それにしても、帰りも自宅まで
送って頂くという。W氏にはかなり無理をさせてしまいました。本当に申し訳なく思います。

この日はn0_nameさん703さんとお会いすることが出来ました。また何処かで会えたらと思います。

取り急ぎ現像をしたのがあるので、F-15の機動飛行と展示の様子です。

485C7741.jpg

撮影機材
本体:Canon EOS 1D MarkⅢ
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

485C7398.jpg

撮影機材
本体:Canon EOS 1D MarkⅢ
レンズ:Canon EF17-40mm f/4L USM


次は本日行ってきた入間基地航空祭です。

入間基地は県内ということもあり、9時過ぎに自宅を出て11時30分頃現地に着きました。
入間基地には初めて行くこともあり、事前に撮影ポイントを調べていった結果、南側のポイントが良いのかなとの
結論に達しました。西武新宿線の入曽駅から歩いて行きました。最初は病院辺りに行こうかと思ったのですが、
歩いている途中で基地の近くにあるテニス場を発見し撮影出来そうな場所があったので、ここで撮影することにしました。
今日の風向きだと着陸が撮ることが出来ました。ただ、この場所の近くに電線があったり、基地へ進入してくる機体を
撮影する時には逆光気味になったりとありますが、それなりに撮影することが出来ました。人もそれほど多くなく、
かなりマッタリしながら撮影することが出来ました。ここなら人混みにあうことなく撮影出来そうです。
今回ちょっとした事件がありました。ブルーインパルスが離陸する直前に、エンドの部分で止まってスモークを
あげたのですが、隣のグランドで見ていた人達がまともに浴びる状態となってしまいました。
かなりかわいそうな事になっていましたね。風向きの関係で、こっちには全く来なかったので良かったです。
風が強かったのですが、順調に撮影することが出来ました。
スターも綺麗に見ることが出来ましたし、かなり充実した撮影となりました。
ブルーインパルスが着陸したのを見届けたと同時に、入曽駅へ向かいました。そのおかげか、電車が混む前に
帰ることが出来ました。
後から知った事なのですが、この日にかなりの機体が所属基地に帰投したみたいですね。
その時、ブルーインパルスが帰投時にも色々やりながら帰って行ったみたいです。次回は、帰投のところまで居たいです。

取り急ぎ現像をしたのがあるので、ブルーインパルスの写真です。


485C9410.jpg

485C9723.jpg

485C0158.jpg

撮影機材
本体:Canon EOS 1D MarkⅢ
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

次回からは、小松基地航空祭の写真となります。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

mitu

どれも見事ですね。
昨日だったのですね。
行きたかったです。。
by mitu (2009-11-04 07:14) 

kotodaddy

いいですね~。飛びのカットは各所で拝見しますが、こういう離着陸シーンは
あまり見ないので新鮮に映りますよ。最後の1枚なんてカンペキじゃないですか^^
天気も良かった様で、いい写真が量産できたでしょう^^
by kotodaddy (2009-11-04 10:22) 

わか

最後のモクモク、迫力がありますね。
3Dを見ているようです。
by わか (2009-11-04 20:17) 

Wisteria

こんばんは。青空見事ですねぇ^^
そう言えば最後の写真、dg_3010さんが逆から狙っていたようです。
100-400mmと言うのは一番都合が良いレンズかもしれませんね。
by Wisteria (2009-11-04 22:06) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
初めて行ったのですが場所決めの運が良かったので、このような形で
撮影することが出来ました。
基地内はかなりの人手だったようです。22万人も集まったとか・・・。
by tks_naka (2009-11-05 00:01) 

tks_naka

kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
そういわれるとこういった離陸時の写真は、あまり見ないですね。
たまたま場所撮りが良かったといったところでしょうか。
最後の写真も撮影場所が良かったのだと思います。
まさかブルーインパルスがあんな方向から進入をしてくるとは、
予想もしていませんでした。
by tks_naka (2009-11-05 00:05) 

tks_naka

わかさん、いつもコメントありがとうございます。
確かに平面なのに3Dで見えてきますね。ただ、そこまで狙って撮影していません。
たまたまです。orz
ファインダーをのぞきながら見ていても、迫力はありました。
by tks_naka (2009-11-05 00:09) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
すいません、結構パラメータをいじっています。orz
かなり青空を強調した絵作りとなっています。

もしかすると、dg_3010さんが狙ったのと、ほぼ同じ場面かもしれませんね。
いわれてみると、今回は100-400で都合が良かったのだと思います。
結構引いたり伸ばしたりしながら撮影していましたし。
by tks_naka (2009-11-05 00:12) 

yas

F15のお腹を見ると何故かプラモが作りたく(^-^;
最後の1枚は、なんだか凄いですね!大迫力です!
by yas (2009-11-05 08:44) 

tks_naka

yasさん、いつもコメントありがとうございます。
何となく分かります。写真で見ると模型みたいなんですよね。
最後の一枚は、撮影していた位置が運良く、良い感じで撮影できました。
by tks_naka (2009-11-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。