SSブログ

7/25 浜松工場公開 - その2 [鉄道写真]

ようやく仕事が一段落しました。この1ヶ月半はつらかった・・・。orz
これで月末に夏休みが取れることになりました。月末は、西の方にでも行こうかと思います。
その前に「EF17-40mm」の試運転に行かないとですね。お台場のガンダムあたりでも撮影に行こうかと思います。
朝早く出る必要があると思いますが・・・。

それでは、浜松工場の写真を掲載します。今回はN700系をクレーンでつり上げて台車に乗せるところです。
実演時間が近かったことから、移動先の台車近くまで来たのですが、既に多くの人が陣取っていました。

3066545
実演前の状態

3066546

3066547

3066548
この台車に乗せるみたいです。

3066549
既に移動しているところです。本当は移動し始めたところもあるですが、このように前に立たれていたため、
ノーファインダーで撮影していました。このため、手前で撮影していた某氏がバッチリ写っていました。
よって、手前の写真を掲載するのはやめました。改めて「EF17-40mm」の広角さがよくわかりました。

3066550

3066560

3066561
ちょうど良いところに肩車をされた親子がいました。まあ、この状態では仕方がないですね。

3066562

3066565
こんな感じであっという間に先頭部に人が集まってきました。

続いては外に展示されていた車両の写真となります。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

虎

こんばんは。
皆さん肩車されてましたね。
まぁ、子供さん達に見せる為だから仕方無かったのかなぁと。

私も近所でカメラ構えてましたが、
同じくファインダー覗いていなかった事もあって、ヘボ写真ばかり量産していました....(涙
by (2009-08-13 22:41) 

mitu

おはようございます。
以前浜松に住んでいましたが、こんなところがあるのは知りませんでした。
これは見てみたいですね。
17-40mmはいいレンズですよね。
by mitu (2009-08-14 08:14) 

Wisteria

おはようございます。
某氏ってこの日は3名行動だったので、私か虎さんでしょうw
手前と言う時点で私しかあり得ないような気もしますが・・・。

人が写り込むとその分臨場感が出て良いかも知れませんね。
しかも都合のいい事に、全員向こうを向いてくれていますし^^
by Wisteria (2009-08-14 09:51) 

かずきパパ

こんにちは。
お台場からさほど遠くない場所で働いているのですが、昨日の昼間は、首都高が台場出口周辺を先頭に都心環状線までびっちり詰まって全然動かなかったようです。ガンダム詣では朝がお勧めだと思います。

私も数ヶ月前に17-40mmを購入しましたが本当に良いレンズですね。
天気の良い日にばっちり撮りたいところです。

今年は浜工に行くのをパスしてしまいましたが、Z0が空を飛んでいるのを知って激しく後悔しています(´Д⊂ヽ

車体上げは、必然的にファインダー内に人が入る構図になりますので、その人たちの仕草一つで出来が決まってしまいますね。
by かずきパパ (2009-08-14 09:59) 

tks_naka

虎さん、いつもコメントありがとうございます。
こういった工場公開だと、ある意味子供が主役のところがありますからね。
あれだけ人が集まると、肩に乗せないと見えないと思います。
私の場合は、ライブビューで確認しながら撮影だったのですが、
某氏が写っていることには全く気がつきませんでした。
それでも何とか撮影できたものだけ掲載しました。
by tks_naka (2009-08-14 23:10) 

tks_naka

mituさん、いつもコメントありがとうございます。
去年あたりにこんなことがやられているのを知ったのですが、
タイミングが合いませんでした。今年はタイミングがあったので、行ってみることにしました。
今回17-40を体験したことが切っ掛けで購入を決めました。
本当に良いレンズだと思います。
by tks_naka (2009-08-14 23:15) 

tks_naka

Wisteriaさん、毎度です。
ええ、その通りです。ライブビューで見ていたときには全く気がつきませんでした。
家に帰ってからチェックをすると、後ろ姿がでかでかと写っていました。(笑
撮影する方にとっては、余計なことに気をつけなくて良かったので、楽でしたね。
by tks_naka (2009-08-14 23:18) 

tks_naka

かずきパパさん、いつもコメントありがとうございます。
え、そんなに混んでいるのですか。orz
やはり朝方行く方が良いのかもしれませんね。
ただ、明日明後日は年に2回のお祭りが、お台場の近所であるので、
近寄らない方が賢明でしょうか。
車体上げが行われるのは知っていたのですが、まさかZ0が全検のために浜松工場に入っていて、
ここまでばらされているとは思いませんでした。
車体上げの写真は、皆さんが本体の方に向いてくれるので、絵になる構図ですね。
by tks_naka (2009-08-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。