6/20 セントレアは暑かった・・・ [航空機撮影]
来月は身の回りが慌ただしくなりそうです。
さて、次の仕事は何になるのやら。また復帰という話もあることだし。来月末は一体どうなっているのか、今からドキドキしています。
セントレアの記事にいく前に、ちょっと気になることを。
事の発端は、W氏からこんなものを見たとのメールが来ました。彼からこのようなネタでメールを送ってくるとは、
余程インパクトがあったみたいです。
どうも地元の鉄道会社が、お客様センターの宣伝用キャラクターに、どうやら「萌キャラ」を採用したみたいだと。
確かにこの会社は、「鉄道むすめ」というキャラクターシリーズに、4種類ものキャラクターが存在しているので、
考えそうなことではあるなと思っていたりしました。その名前を検索してみたら、結構出てきました。
どうも、キャラクターデザインした人は、「鉄道むすめ(小説版)」や「バスむすめ」のキャラクターデザインした人と
同じ人みたいですね。
しかもWikipediaにも書き込みがありました。あいかわらず仕事が早いな。(笑
さて、中部国際空港の記事に移りたいと思います。
名鉄名古屋駅である程度撮影した後ミュースカイに乗り、中部国際空港へ向かいました。
この日は「一日乗車券」を購入していたため、10:00~16:00までは特別車両にも乗れます。
せっかくなのでミュースカイに乗車することに。ミュースカイには車体傾斜装置が付いているので、
カーブでも容赦なく飛ばしていきます。
結構長い時間100キロ以上で走っていたでしょうか。また、先頭車両にカメラが付いているらしく、
車内のディスプレイに走行の様子が表示されていました。
ミュースカイのエンブレム部分がライトアップされていました。
というのも、スカイデッキに行ってみたところ、「ドリームリフター」という飛行機の部品を運ぶための世界最大級の
運搬輸送機がスポットに移動しているところに合いました。orz
ということは、昼飯を食べずにスカイデッキに行けばもしかすると着陸のシーンがみられたかもしれないと。
まあ、これに関しては何も調べずに行っているので仕方がないですね。
100-400で撮影しても、遠いですね。
おまけ
次は、名鉄の写真に戻ります。
ドリームリフターは惜しかったかもしれませんね^^; 私もまだ見た事が
無いんですが、成田や羽田には殆ど来ない機体で、セントレアで撮影された
画像を数回見た事があるだけです。私がセントレアに遠征するとしたら、
コレが目的になるかなという機体です。スタイルはハッキリ言って「妙」な
機体なんですけどね・・^^;
でもW氏の様ないい「撮影友人」がいらっしゃっていいですね。羨ましいです。
by kotodaddy (2008-06-28 01:29)
おはようございます。撮影友人ですw
変な機体でしたよね>ドリームリフター
名古屋は飛行機関係の工場も多いので、ここからアメリカの工場まで部品を
運んでいるようですよ(byセントレアのHPとWikipedia)
by W氏(撮影友人) (2008-06-28 07:46)
-500と-700のツーショットも羽田じゃなかなか撮れないですからセントレアならではですね。
ドリームリフターは見たことないですけど以前は船で送っていたんですが工期短縮の為に787の部品運搬用に改造されました。 セントレアよりも旧名古屋空港の方が三菱重工と敷地もつながっていて便利だと思うんですけどねぇ。(by元三菱の従業員)
by strike (2008-06-28 23:15)
kotodaddyさん、いつもコメントありがとうございます。
一応、機体が見られたのでよかったかなと思います。
本当に「W氏」には感謝しています。なんといっても、声をかけてくれる
貴重な友人なので。まあ、カメラの道に引き戻したのも彼なのですが。
by tks_naka (2008-06-29 18:08)
Wisteriaさん、毎度です。
確かに妙な形をしていましたね。まあ、大きな部品を運ぶとなると
ああいった形になるのでしょうかね。
次も宜しくお願いします。m(__)m
by tks_naka (2008-06-29 18:10)
strikeさん、コメントありがとうございます。
このツーショットは珍しいのですか。行った時間がたまたま良かったと
いうことですね。
確かに船で運ぶよりも工期短縮につながりますね。
敷地がつながっているよりも、短縮を選んだということでしょうか。
なるほど、元三菱の方だったのですね。こういった情報通な訳ですね。
by tks_naka (2008-06-29 18:19)